2022-01-01から1年間の記事一覧

AdSense収益が折り返しを超える

今年5月末にGoogle AdSense審査を通過し、収益化の一歩目を踏み出すことができました。 当はてなブログ時代から考えると、1年半かかってようやく収益化ができたというスローっぷりです。 もちろん収益化できた時点では収益は0円です。 さてGoogle AdSenseは…

1日平均PVが初めて100を突破

毎日ブログのPV数を確認するのが趣味になっています。 昨日までの30日間でPV数が3,007と、初めて平均PVが100を超えました。 これからも有益な情報、ここでしか見つからない話ができたらと思って続けていきます。 今後ともよろしくお願いします! shotaro37.c…

年末の損益通算作業 節税のため

みなさんご存じの通り、株式などの売却益、配当には20.315%の税金がかかります。 なるべく損益を0円に近づけると税の最適化ができます。 2022年11月末までの筆者の損益は、 国内投資信託の売却益 +8.3万円 国内株の配当金 +4.9万円 米国ETFの売却益 -20.6万…

残り有休日数が衝撃の多さ

みなさん、有休はしっかり消化していますか? 私の病院は医者の休暇を医局秘書が管理しており、その都度秘書に聞かなくてはなりません、 (他職種は院内フォルダ上から申請、確認ができる) 今まで自分の有休を気にしたことがなかったのですが、初めて秘書に聞…

FIREまでの道のり 2022年10月版

2か月前に FIREまでの道のりを資産推移とともに書きました。 条件は ・2023年第2子誕生 育休1年間 ・今の病院を後3年半(育休除く)働いたら退職 ・次の病院は週4勤務で年収1200万円 ・1年働いたら(サイド) FIRE ・運用利回りは年率 3.5% というものでした。 …

1株で500円分のQUOカード 株主優待で株価急騰

東京日産コンピュータシステム (3316)が株主優待の改正を行いました。 shikiho.toyokeizai.net 新しい株主優待では、500円分のQUOカードがもらえます。 これ自体はよくあるものですが、株主名簿に記載されているすべての株主に贈られるというのが好感され…

ブログを見てくれる人が増えて嬉しい

ここでは最近本家ブログの報告ばかりになっていますが、今回もそれです。 アドセンス収益が2000円を超えました! 8000円になると出金ができるのですが、収益化から3ヶ月余りなので、単純計算でちょうど1年で8000円に到達する計算です。 月間PVも2,100まで増…

月間PVが2,000を突破しました!

私はもともとここで長期投資に関係する記事を上げていましたが、昨年末にお引越しをしました。 その新ブログがこの度初めて2,000 PVを達成しました。 この数字の何が嬉しいかというと、最盛期の当はてなブログが大体そのくらいだったからです。 つまり新ブロ…

移転先ブログがはてなブログ時代まで成長してきた

昨年末に当ブログをワードプレスに引っ越しし、今年5月ごろに引っ越しを完了しました。 最初はこのブログの方が閲覧数が多かったのですが、現在ではほぼ新ブログに移行できました。 はてなブログのピークは月間2000PVに届かないくらいでしたが、新ブログの方…

FIREまでの道のり アップデート

最近より具体的に「いつ仕事をやめるか」を考えています。 育休を1年間取得しつつ、今の職場を5年後に一旦辞めて再就職、1年働いてフルタイム終了 というプランを練っています。 現在資産が3400万あり、それがどうなっていくかを表に書き込みました。 すると…

FIREまでのカウントダウン 続き

前回の続き。 来年の今頃、もし第2子が生まれるとした場合の残りの仕事人生を形にしてみました。 現在の病院を2027年3月に退職し、4ヶ月失業保険を受け取る。(待機期間が2ヶ月) 9月に再就職する。週4日勤務の医療機関を探す。 ちょうど1年勤務して退職。ま…

フルタイム勤務はあと5年!FIREまでのカウントダウン

2022年8月現在の資産評価額は3380万円。 資産が順調に増えてきて、家族もできて、将来必要なお金がだんだんわかってきました。 その結論として、あと5年働けばFIRE (+週0.5〜1程度の労働)できるとわかりました。 ゼロで死ぬためのライフプランを計算 完全…

もっと散財したい

勤務医としてせっせと働いている筆者ですが、年をとるにつれてどんどんお金が使えなくなってきました。 欲しいものを買えずに我慢してしまうという状態です。 例えば最近ではAmazonのプライムデーがあり、ワイヤレスマウスやUSB-C用の充電コンセントを買おう…

不動産の本を読みまくっている

Kindle Unlimitedに無料登録をして、スキマ時間に読書を楽しんでいます。 その中でも特に不動産関係の本をよく読んでいて、いつかはアパート買ってみたいなぁ、なんて考えたりします。 不動産投資をやる最も大きな目標は、法人化して節税したいというところ…

毎月の積み立てを確認

育休から明け、先月末に半年ぶりの給料を頂きました。 給料は手取りで90万円くらい(ボーナスなし)、生活費は月30万円くらいなので、月に60万円くらい投資に回せることになります。 今月は給料がやや多く、支出は少なかったので、80万円くらいを回そうと思い…

やっぱりドルコストが最強

最近の株安、債券安、仮想通貨安、円安で資産がゴリゴリ削られております。 そんな時も、給料があって、毎月買い増しできる状況というのは精神的にとても救われます。 特に下落の激しい ・グローバル3倍3分法・USA360 の買い増しを中心にしようかと思案中。…

債券の暴落が株式よりひどい 歴史的安値水準に

株価の暴落が騒がれている昨今ですが、債券はもっと酷いことになっています。 世界最大の債券ETFである AGG は、2022/06/15時点で99ドルまで下落。 100ドル割れは2008年11月以来14年ぶり。 当時はリーマンショック真っ只中。 超長期債券TLTは8年半ぶりの安値…

「〇〇科医のノブ」のTwitterが面白い

「循環器内科医のノブ」さんのTwitterフォロワーが2万人を超え、私もフォロー始めました。 その影響か色んな科の先生が〇〇のノブを始め、循環器内科医の大悟、薬剤師のノブ、医局秘書のノブなどまで派生を続けています。 どれもまあ面白い!ノブさんのアイ…

さすがに救急車は有料にせえよ

救急に携わっている医療者ならば、救急車が無料なのに違和感を持つはずです。 今日もそんな人がいました。入院が決まっている人で、うちの病院まで救急要請して運ばれてきました。 多額のコスト (一説には出動当たり8万円とも) がかかるのに、タクシーを呼…

サイト収益、PV数を見るのが嬉しい

アドセンス合格以降、PV数やサイト収益を見るのが癖になってしまっています。 鼻クソみたいな金額ですが、それまで1年4ヶ月がずっとゼロ円だったため、他の100円とは違う価値を感じます。 月間1,000PVを超えており、これも少しずつですが増えてきており、嬉…

アフィリサイトを作りたい

2021年1月に当ブログを開始し、今年2022年1月にwordpressへの移行を開始しました。 一つひとつ記事を更新して、4ヶ月かけてようやく引越しが完了しました。 先日アドセンス審査も通過し、ようやくブログとしての一歩を踏み出したかなと実感しています。 最近…

サイトを移転しました

いつもご覧頂きありがとうございます。 2022年初頭からサイトの引っ越し作業を進め、この度完了しました。 今後は以下のサイトで継続して参ります。 どこにも載っていない情報や考え方、自分達にしか書けないことをこれからも発信していきたいと思います。 …