FIREまでの道のり 2022年10月版

 

2か月前に FIREまでの道のりを資産推移とともに書きました。

 

条件は

・2023年第2子誕生 育休1年間

・今の病院を後3年半(育休除く)働いたら退職

・次の病院は週4勤務で年収1200万円

・1年働いたら(サイド) FIRE

・運用利回りは年率 3.5%

 

というものでした。

 

 

このたび予定通り第2子を授かったので、シミュレーションを更新したいと思います。

現在の資産は3440万円、育児休業給付金は1年間で総額316万円、家賃以外の出費は30〜35万円。

休み中は旅行や外食などで出費が多くなることを想定しています。

 

 

そうするとリタイアする2028年8月までの資産は以下のようになりました。

 

 

 

前回の計算より900万円減っている。あれれ??

この2か月で資産が全く増えていないのと、やや出費を多めにしたからでしょうか。
これではスッキリリタイアできる金額ではありません。

 

 

同じところに2年勤めるか、アルバイトを多めにして年収600万円程度を2年くらい続けるかが必要になってきます。

手当が減らないのでバイト2年の方がコスパが良さそう。

 

 

ちょっと予定が厳しくなってきました。

しかも今の病院が医局から離されそうで、3年働けるか不確実です。

 

 

あとまた育休1年くださいって言わないといかん

 

shotaro37.com