2024-01-01から1年間の記事一覧

ドルコスト平均の真実②

前回はドルコスト平均法は優れた投資方法ではなく、ある条件の株価推移なら良い結果が出る、という至極当たり前のものでしかないと書きました。 その上で私が勧めるのは「一括購入&定期リバランス」でした。 さて、私は現在EDVという米国債券ETFを買ってい…

ドルコスト平均の真実①

投資は一括よりもコツコツ積み立て、ドルコストが最適だと言う一般人、プロが非常に多くいます。 よく株価の推移を出しながら(なぜか必ずギザギザ値動きか、下げてまた戻る値動き)、ドルコストの方が平均単価が下がると説明されています。 上の図は「ドル…

投資系インフルエンサーあっきんが面白い

FXや仮想通貨などのアフィリをやっている「あっきん」というインフルエンサーがいます。 インスタのフォロワーは3.6万人と、かなりの人気者のようです。 https://akilog.jp/ 上記は彼のブログですが、かなり面白いです。 というのも、「トラリピ運用実績」と…

更新再開します

当ブログはこの1年以上更新されていませんでした。 第2子が生まれて、より時間がなくなったためです。 でもまた描きたい欲が強くなってきたので、できれば2日に1回くらいで、再開したいと思います。 日記に近い形で、日々思ったこと、今後の希望や予定な…