投資系インフルエンサーあっきんが面白い

FXや仮想通貨などのアフィリをやっている「あっきん」というインフルエンサーがいます。

インスタのフォロワーは3.6万人と、かなりの人気者のようです。

 

 

https://akilog.jp/

 

上記は彼のブログですが、かなり面白いです。

というのも、「トラリピ運用実績」というコーナーで毎月収支を公開しているのですが、3000万円近い損失が出ています。

 

なのに損切りはできないし、「運用資金が大きいので個人口座よりさらにリスクを抑えて運用するためにロスカットレートはさらに余裕をもたせてる。」「父は、毎月の利益は月末に全て出金してマンションの賃料を払っている。正にトラリピ運用の最終形!」などと意味不明なことを言っている、とエンタメ性バツグンです。

 

 

 

少し真面目にこの方を考察すると、自分の投資を見つめ直す良い機会となります。

 

・トレードで損切りができないことがどれだけ危険か

・コストを軽視する事の愚かさ(後述)

逆張りはトレードに不向き(逆張り損切りと相性が悪いから)

・逆に順張りはトレード向き

・そもそもトレーダーはほとんどが負けている

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

 

この方仮想通貨で2017年に億り人になったと書いてありますが、3000万円負けられるということはきっと本当なのでしょう。羨ましい。

 

 

ちなみにトラリピ(マネースクエア)はスプレッドが桁違いに大きい(=取引コストが高い)ので、やるならインヴァスト証券のトライオートの方がおすすめです。

もちろんやらない方が良いのですが。

 

 

 

そんなわけで、ユーロ円が大噴火してこの方が焼かれる様を楽しみにしながら、来月の報告を待ちたいと思います。

 

 

 

当ブログはゆるーく思ったことをダラダラ書いています。

本家ブログはこちら↓

shotaro37.com