ドルコスト平均の真実②

前回はドルコスト平均法は優れた投資方法ではなく、ある条件の株価推移なら良い結果が出る、という至極当たり前のものでしかないと書きました。

 

その上で私が勧めるのは「一括購入&定期リバランス」でした。

 

 

さて、私は現在EDVという米国債ETFを買っています。

夫婦のNISA成長投資枠の一部を使って、今年は200万円ほど購入予定で、最終的には全てNISAで1200万円くらい買いたいと思っています。

 

 

どのように買っているか。毎日2株ずつ買っています。

 

 

そう、一括購入ではありません。

 

だって買った後に下がったら嫌だから。

 

 

結局、口ではそれっぽいことを言っていても、実際はこんなもんです。

 

 

実際株価は年初から大きく下げています。

 

 

 

オルカンが最適解なのに、私は米国株の方が多いし、NASDAQ100も持っています。

 

リバランスもしたことありません。

 

 

 

そんなわけで、弱いもの同士これからも励まし合っていきましょう。