毎月の積み立てを確認

 

育休から明け、先月末に半年ぶりの給料を頂きました。

 

給料は手取りで90万円くらい(ボーナスなし)、生活費は月30万円くらいなので、月に60万円くらい投資に回せることになります。

 

今月は給料がやや多く、支出は少なかったので、80万円くらいを回そうと思います。

 

基準とするポートフォリオは以下の通りで、この割合に沿って積み立てをしていきます。

 

 

この割合に従うと、投資可能金額によって毎月の積立額は以下のようになります。

 

 

積み立て対象  

割合  

50万円  

60万円  

80万円  

NASDAQ 100

7%

3.5万円

4.2万円

5.6万円

日本高配当株

13%

6.5万円

7.8万円

10.4万円

ゴールド 

8%

4万円

4.8万円

6.4万円

仮想通貨

2%

1万円

1.2万円

1.6万円

NISAiDeCoなど 

25%

12.5万円

15万円

20万円

 

 

基本的に毎月この割合で買い進め、リバランスは1~2年に1回くらいやろうかなという予定です。

 

ポートフォリオをがガチャガチャしていて面倒臭いところもあるので、忘れたら2か月に1回でも全然OK。

 

 

今回のように大きく下落している時に買えるのは、心理的にかなり癒されます☺️

 

 

本家ブログはこちらでやってます。よろしければどうぞ

shotaro37.com