残り有休日数が衝撃の多さ

 

みなさん、有休はしっかり消化していますか?

私の病院は医者の休暇を医局秘書が管理しており、その都度秘書に聞かなくてはなりません、

(他職種は院内フォルダ上から申請、確認ができる)

 

今まで自分の有休を気にしたことがなかったのですが、初めて秘書に聞いてみました。

これまではどうせ足りなくなることはないし、使い切ることもできないので気にしていませんでした。

 

聞いてみると、ゆとり休暇を含めて49日あると判明しました。

 

 

 

49日!?

 

 

 

今の病院は3年目で、毎年10日もらったとしても、毎年1日ずつ増えたとしても33日。

毎年5〜6日は使っているので、考えられる有休は最大でも18日くらい。

去年から今年にかけて育休を半年取っており、勤務日が少ないのでもっと少ないと思っていました。

 

聞くと医師だけ毎年30日の有休が与えられるようです。

有休の有効期限は2年間。

 

 

今後1年間毎週休める計算になります。すご!

 

そんなに休む勇気はないですが、来年第2子の育休を取る際、一部を有休にすることはできそう。

 

例えば5月15日に子供が生まれたら、15日から30日まで有休、5月31日から育休を取る。

そうすると月末に育休を取っているので、その月の社会保険料はゼロ。

かつ5月分の給料はほぼ全額が出ます。

病院としても5月分の社会保険料の負担がなくなるので、win-win

(社会保険料は労使で折半)

 

 

私の場合、このスケジュールだとずっと育休に比べて、有休+育休だと77万円変わる計算です。

手取りだともっと減りますが。

 

部長に嫌味を言われそうですが、大金が関わってくるのでやらないわけにはいきません。

 

 

介護休暇でも同じ使い方ができます。

有休の一つの使い方としてご参考になれば。