不動産の本を読みまくっている

 

Kindle Unlimitedに無料登録をして、スキマ時間に読書を楽しんでいます。

その中でも特に不動産関係の本をよく読んでいて、いつかはアパート買ってみたいなぁ、なんて考えたりします。

 

不動産投資をやる最も大きな目標は、法人化して節税したいというところです。

不動産の法人化は「5棟10室」という基準があって、10室あれば1棟で法人化が可能です。

 

 

私は勤務医なので、銀行のローンは引きやすい属性であることが有利に働きます。

また既に自宅でローンを組んでいると追加のローンが組めない可能性があるらしいので、その点も賃貸の我が家には有利です。

ですがなにせ経験がなく、失敗したらFIREが遠のいてしまいます。

 

 

まずはボロ戸建から、安めのアパート一棟買いから、木造かRCか、住んでいる地域か都心近く(埼玉千葉など)か…

家族の賛同は得られるのか、不動産情報サイトで毎日物件を眺めて相場観をつかんでいかないと…

 

とまあ課題が多く、特に今困っているわけではないので、本を読んでは「はぁどうしようかな」とため息をついて終わります。

 

 

先輩大家さんが近くにいれば一歩踏み出せそうな気がするけど、普段の生活でそんな人と出会わないしな。

 

リベシティに入会しようかな🧐

 

 

とまあ何も情報のない回でした。

本家のブログではもっと意味のあること書いてます。よろしければそちらも是非。

shotaro37.com