年末で退職。その後セミリタイアした場合の生活費、目標収入

 

 

 

2024年末で現在の病院を退職するつもりです。

現在の純資産は約6200万円で、株価が変わらなければ年末までに6500万円くらいになっているはず。

すぐに記録が見れた直近14ヶ月の支出は平均して42.5万円。

ここには親の仕送り、育休中の住民税・駐車場代の支払い、ふるさと納税が含まれており、家賃は全額補助のため含まれていない。

 

多額になっている大きな理由は海外を含めた旅行。集計期間中に家族のグアム旅行、妻のヨーロッパ旅行が入っている。

 

今後家賃を自分で支払うので、支出はざっと50万円くらい。

 

6500万円になった資産は年3.5%で取り崩すとすると、6500 × 3.5% ÷ 12=19万円が毎月取り崩せる額。

 

とすると毎月31万円以上稼ぐ必要があるとわかる。

 

45歳までこの生活を続けたら、あとは旅行を抑えめ、たまのスポットバイトだけで90歳まで資産は残る計算。

 

やはり少なくともあと1年、株安の場合は2年以上、週4以上で働くことになりそう。

 

経済的自立まではまだ遠い。

 

shotaro37.com