さすがに救急車は有料にせえよ

 

救急に携わっている医療者ならば、救急車が無料なのに違和感を持つはずです。

今日もそんな人がいました。入院が決まっている人で、うちの病院まで救急要請して運ばれてきました。

 

 

多額のコスト (一説には出動当たり8万円とも) がかかるのに、タクシーを呼ぶ方が患者にとっては高い。患者の善意だけに頼っていては明らかに不公平が生じます。

少なくとも3万円くらいは徴収して、収入が少ない人には高額療養費で返ってくる仕組みにすべきです。

 

 

しかし誰もこれを大々的に言おうとはしません。

高齢者からの支持がなくなる割に、有料化したからといって直接恩恵がある人がいないからです。

 

 

同じような理由でなくならないのが柔道整復師かな。

 

国家資格にする必要もないし、保険適用にする必要はもっとない。

 

未来の老人がどんどん苦しめられていく😢