もっと散財したい

 

 

勤務医としてせっせと働いている筆者ですが、年をとるにつれてどんどんお金が使えなくなってきました。

欲しいものを買えずに我慢してしまうという状態です。

 

例えば最近ではAmazonプライムデーがあり、ワイヤレスマウスやUSB-C用の充電コンセントを買おうと思っていました。

しかし結局いずれも買わずに終わってしまいました。

 

 

またポイ活を毎日ポチポチして、副業も頑張ろうとクラウドワークスに登録してはwebライターの仕事を申し込んでいます。

しかしこれも妻から「なんでそんなことまでやってるの?」とかなり反対気味です。

あとは捨てれば一瞬なのに、一個ずつ写真を撮ってコメントをつけて、ラクマとメルカリに同時出品して、値下げ交渉に対応して…

 

 

どちらの場合も、小さなお金をケチって、小さなお金をせっせと拾いに行っています。

 

 

私は元々ケチな性格ですが、若い頃はそこまででもありませんでした。

4〜5,000円の飲み会も普通に行くし、1万円くらいの服を買い、ほぼ毎年海外に行く、外食もしばしば、といった生活をしていました。

 

 

今は休みの日でも呼ばれることがあるので、遠出がしづらい、まとまった休みが取りづらい。

コロナ以降海外に行けてない、子供ができて移動がより大変になった、一つ一つの買い物も相談して決めるから衝動買いができない。

 

 

こんな事情で平日も休日もなんともつまらない生活になってしまっています。

 

 

こんな生活のおかげで、今は毎月65-70万円くらい貯まってます。

どうでしょうか、倹約できて良い家計なのでしょうか。

 

多分「やりすぎ」だと思います。

もう10万円くらい使って、生活をより明るくすべきだと思います。

 

 

そうは思ってもどこにお金を使うべきかわかりません。子供のジャングルジムでも買うかなぁ🤔

 

 

今回はただの愚痴になってしまいましたが、本家のブログにはもうちょっと有益な情報が載っています。笑

よろしければどうぞ

shotaro37.com