日銀の利上げは確実→国債先物売りで利益は固いが…

日銀は金融緩和を続けています。

短期国債だけでなく、10年債の金利も操作するYCC(イールドカーブコントロール)を行っています。

長期金利を操作するのは他国で例がなく、まさしく異次元の緩和策と言えるでしょう。

 

昨年末はこの10年物の金利上限を0.25%から0.5%と、事実上の利上げを行いました。

それでもインフレは続き、日本でも4%近いインフレが起こっています。

 

基本的に短期金利はインフレ率と同じように動きます。

日銀の買い入れは限界に近く、既に国債の半分を日銀が保有するという異常事態になっています。

この緩和は絶対に続かないと思っています。

 

となると利上げ=国債価格の下落なので、日本国債を売りたい。

そう思って調べると、東証国債先物を扱っているのはIB証券、光世証券のみ。IG証券はCFDに対応。

 

4%近いインフレでゼロ金利の維持は無理だから勝てる取引だと思うけど、口座開設のハードルが高い。どうしようか

 

shotaro37.com