サーバー、ドメインの初更新でがっくり

2021年末にサーバー、ドメインの契約をして、無料のはてなブログから自分のブログへ引っ越しをしました。

 

 

無料ブログだと作るのは簡単ですが、アフィリエイトアドセンスなどの金儲けが難しい or 不可能です。

 

一方自前でサイトを作るには、サーバーの契約、ドメイン(HPアドレス)の取得が必要で、それぞれに年間数千円から数万円のお金がかかります。

 

あとサイトを作るには多くの場合wordpressというソフトを使うのですが、カスタマイズが少し難しいというデメリットもあります。

 

 

さて私はロリポップ!という、なんだか児童ポルノを連想させるような名前のサーバーを契約しました。

 

この時、通常は有料のドメインが(契約中は)無料になるというプランを申し込みました。

 

少しでもケチろうと、A8ネットのセルフバックを使って1年契約で申し込みました。

契約が3,960円、キャッシュバックが3,000円だったので、実質960円で1年余り使うことができました。

 

 

この時1年契約を選びました。その理由は、続けられるかわからない(アドセンスの審査が通過したのは2022年6月)、キャッシュバックが何年契約でも変わらなかったからです。

 

 

 

さてブログもまだこれから長く続けていこうと考えておりまして、このたび3年契約に切り替えようと支払いページに行きました。

 

 

すると「契約年数の変更は一旦解除扱いとなり、解除するとドメインが有料になる」と書いてありました。

 

 

現在1年契約で年間3,960円ですが、3年契約にすると年間2,640円になります。

しかしドメインが有料だと年間1,500円ほどかかってしまうので、かえって高くついてしまいます。

 

ということで諦めて1年契約を継続することにしました。

 

 

長く契約しようとしているのだから、普通に変えさせてくれれば良いのに😠😠

 

 

ちなみに現在広告収入は1日20円くらいなので、年間7,300円。年給3,300円。

ブログは大体週に2回投稿していて、1個書くのに4時間くらいかかるので、年間52週で104 × 4 =416時間かけています。

 

時給換算すると、3300/416=7.9円!!

ちなみに受刑者の時給平均は25円だそうです。囚人以下か😂😭

 

shotaro37.com