米ドル→日本円→米ドルの最善策 SBI FXが有用

 

SBI証券にある米ドルMMFを一時日本円に替える予定。

それは外為どっとコムの10万円キャンペーンに参加するため。

 

shotaro37.com

 

 

これまでは

SBI証券の米ドルMMFを解約→住信SBI銀行に入金→500−600万円分のドルを売る→同時に外為どっとコムで同額の米ドル買い

→キャンペーンが終わったらこの手順を逆まわし

 

を考えていましたが、ドル往復分の手数料(5,500円くらい)がもったいないのと、FXで利益が出たら確定申告で20.315%取られ、これは株式と相殺できないというデメリットがありました。

 

 

つい最近、SBI FXがそのままSBI証券へのドル移管ができると知ったので、これをやろうと決めました。

 

SBI証券の米ドルMMFを解約→住信SBI銀行に入金→500−600万円分のドルを売る→同時にSBI FXで同額の米ドル買い

この手順はほぼ一緒ですが、今度はこれを逆回しする必要がなくなります。

つまりSBI FXの米ドルをそのままSBI証券の米ドルMMFに戻せるので、片道分の手数料がかからなくなります。

 

また米ドルを日本円にしないので、その間に円安になっても課税がありません。

おそらく片道分の手数料、2,700円くらいの節約になります。

 

 

早速SBI FXの口座開設申し込みをしました。

キャンペーンもらうためにmoppy経由で申し込み。

 

 

SBI証券への米ドル入金方法として、SBI FXを使うという最安手段はあまり知られていないと思うので、ご参考まで。