売買ミスで4800円の損失

私が持っている2515(先進国REIT ETF)を、妻に買ってもらうことにしました。

理由は無職の妻は配当金が基礎控除の範囲内になるため、税金がかからないから。

 

同時に売り買いすれば約定価格は同じ。

14時ごろに売買注文を出して、翌日の成り行きになるように注文を出しました。

最初に私の売り注文、次に妻の売り注文。

 

 

すると、私の売り注文が即座に約定してしまい、その後妻のが約定。

1,218円売り、1,222円買いとなってしまいました。

 

2515 本日の値動き

 

 

1,210株注文したので、4,840円の損失。

 

場が閉じてから注文すれば良いのですが、大体17時くらいまではメンテナンスで注文が出せなくなってしまうので、忘れないようにと思いすぐに注文を出してしまいました。

注文を「翌日 成行」で出したのですが、これが「注文期限」だったため、すぐに約定してしまいました。

20年株をやっているのですが、今更注文方法を知りました。

 

無駄にお金を失ってしまい、本当に悔しい。

少しでも気が晴れるように、またこのミスを繰り返さないようにここに書き残しておきます。

 

 

当ブログはゆるーく思ったことをダラダラ書いています。

本家ブログはこちら

shotaro37.com