資産定点観測 2021年7月 +35万円

 

 

 

目次

 

 

はじめに

 

去年からMoney Forwardというアプリを使って自分の資産を見ています。

 

無料版でも手軽に資産や支出の把握ができるので重宝しています。

 

https://moneyforward.com

 

 

 

毎月恒例の、資産推移を確認していきたいと思います。

またお金に関する個人的ニュースも書いています。

 

 

 

無料版は資金移動の反映が遅く、正確に資産を反映していないことがあります。

大まかな流れを把握するために毎月記録をしています。

 

先月分はこちら

shotaro37.hatenablog.jp

 

 

今月の資産総額 26,474,288(+351,146)

 

f:id:shotaro37:20210722111436j:plain

MoneyForwardMeより



資産増減の理由

 

今月もしっかりプラスになりました。

給料生活費は60万円くらいあるのでややプラス幅が小さいですが、株式、仮想通貨がやや軟調だった事が考えられます。

 

またアプリの仕様で、先月までが高く出過ぎていたのかもしれません。

 

 

 

今月のお金のニュース

 

ジュニアNISAの運用方針の変更 

 

毎月のように投資予定が変わっていますが、今は以下のように考えています。

ジュニアNISAの上限は年間80万円

 

 

USA360

30万円

グローバル33分法    

30万円   

SPXL

20万円

 

USA360…

全米株式90%米国債270%レバレッジ型バランスファンド

 

グローバル33分法

株式60%REIT40%、国内外債券200%レバレッジ型バランスファンド

 

SPXL…

S&P500 3レバレッジETF

Youtubeやブログで他人の意見を見ると、コロコロ考えが変わってしまうので、もう少し悩んで決めます。

9月頃に実際に投資しようと思います。

 

 

 

個人年金保険を解約した

 

JAのライフロードに加入し、年間4万円拠出していました。

shotaro37.hatenablog.jp

 

 

もともとそこまでお得な制度ではなかったのですが、やらんよりマシかと思って去年から始めました。

 

クレジットカード引き落としを設定していたのですが、登録カードを解約し、またその後引っ越しをしました。

 

 

クレカ変更しようと思って電話をしたら、

・まず店舗の来店が必要

・そこで住所変更、取引店舗の変更をする

・そこからカードの変更になる

・今年度分は店舗からの振込のみ受け付ける

 

と言われました。

 

昭和にタイムスリップしたんか!? と思わんばかりのレトロ対応を迫られたので、損切りすることにしました。

 

かなり長い期間、書面や電話でのやりとりをした結果、なんとか来店せず解約できる事になりました。

 

掛金4万円で、返戻金は33.2万円程度とのこと。

しゃーなし😅😅

 

 

 

育休を取得した

 

今月末の2日間だけ育休を取得しました。

 

いろんなやり取りを通じて、育休の制度を少しずつ学んでいます。

 

本当は長期間取りたいのですが、まだ体制が整わなかったので、晩秋頃にまたまとまって取れるように調整をしています。

 

社会保険料免除+育児休業給付金 − 1日分の給料が金銭メリットとなります。給料は手取りがだいたい額面 × 55%なので、私の場合

 

12.3 - 6.4 × 0.55 + 給付金(不明) = 8.9 + α 万円

f:id:shotaro37:20210722112058j:plain

2021年7月の給与明細



で、かなりお得になりました。

参考になれば。

 

育休取得の格闘や制度、お金の話など、また今後まとめてみようと思います。

 

 

まとめ

・今月は資産上昇鈍い

個人年金保険損切り

・育休について簡単に報告

 

株式市場が下がらなければ、年内にちょうど3000万円くらいに到達しそうな感じです。

予想以上に早く増えていて嬉しいです😋