ブログを始めて3ヶ月 記録・発信が投資の失敗を防ぐ

 

 

こんにちは、しょうです。

 

今回は特に中身がありません

 

 

 

はじめに

 

ブログを書き始めて3ヶ月が経ちました。

 

当初はYouTubeやろうなんて話を太郎としていましたが、私の都合が合わず、ブログとTwitterをやっています。

 

つい最近、アクセス数が1000を超えました。ありがとうございます。

平均すると110回くらいですね。

f:id:shotaro37:20210409185530j:plain

ブログのアクセス履歴

 

3ヶ月を一つの区切りとして、当初の考えと今の気持ちを書いてみようと思います。

 

 

 

当初の目標

 

小金を稼ぎたいなというのが目標でした。

くらというわけではありませんが。

 

 

YouTubeやろう、でもちょっとハードルが高いな。

そしたらまずネタ集めも兼ねて、ブログからやろう!

1人だと挫折しそうだから、2人でやろう。

 

という流れで、1月末から始めました。

すぐ辞めちゃうかもしれないし、とりあえずすぐ始めたかったので、はてなブログの無料版にしました。

 

医学は専門だし、投資も興味あるから、この二本立てていこうと決めました。

... 結局投資の話ばかりになっています(-_-; 

 

 

始めてみて感じたこと

 

まず楽しいです。

好きなこと書くのは楽しいと気付きました。

 

まだ3ヶ月しか経っていませんが、無理なく続けていきたいです。

 

 

ずっと無料ブログのデフォルト仕様で使っているので、良いデザインとは言えません。

これは早めに改善していきたいです。

 

あと今の時点

で収益が出ていないのはもちろんですが、収益が上がる未来が全く想像つきません。

当面そこは期待せずに続けていきます。

 

 

他の人が書くブログを見る機会も増えました。

そこで改めて感じたのは、考えを書き留めて発表するという行為は、投資成績の向上につながるという事です。

 

私も経験がありますが、損失が大きくなってくると冷静ではいられなくなります。

間違った判断を続けてしまい、最も損失が大きくなってきたところで投げ売りしてしまうものです。

 

自分の投資方針を世に発信することで、そのようなミスが大きく減らせるのではないかと感じます。

 

今後もささやかながら続けて参ります。

 

 

 

 

今後の目標

 

シンプルに役に立つ記事を書いていきたいです。

 

例えば、最近は債券ETFをよく調べて書いていますが、何をみてもわからないことが多く(特にduration)、パッと見て比較したりできません。

 

そういうものを解決できるようなものを作っていきたいです。

 

あと具体的には、過去の記事のアップデート、リライトをしなきゃと思っています。

 

あとはデザインをもう少し改善したいです。

なんというかシンプルすぎるので。

 

 

 

まとめ

ブログを初めて3ヶ月の雑感

半年経ったらまた書こうかな