資産定点観測 2021年3月

 

 

こんにちは、しょうです。

 

目次

 

 

はじめに

 

去年からMoney Forwardというアプリを使って自分の資産を見ています。

 

無料版を使っているのですが、手軽に資産や支出の把握ができるので重宝しています。

 

moneyforward.com

 

 

ただ買い物レシートを読み込む機能は全然使えない😡

 

 

今月からこのアプリで資産推移を確認して、現状や将来のことなど、雑感を書いていきたいと思います。

 

毎月10-20日あたりにできたらと思います。

 

月末、月初は給料の振り込み、カードの引き落としなどで変動が大きく、普段使っているmoney forward meではその反映に数日かかるからです。

 

 

今月の資産総額 21,841,372円(+88万円)

 

2/11に見た時は2096万円でした。

mobile.twitter.com

 

90万円近くも資産が増えている事になりますが、やや疑わしいです。

 

アプリ内のどこかの口座で、タイムラグがあったせいかもしれません。

 

 

 

 

資産増減の理由

 

給料の入金が最も大きいと思います。

 

この記事にも書きましたが、大体60万円くらい貯金(投資)しています。

shotaro37.hatenablog.jp

 

 

あとは急速な円安ドル高によって、評価額が増えた影響でしょう。

 

f:id:shotaro37:20210312153756j:plain

ドル円日足チャート Yahoo! financeより



 

今後の資産目標

 

特にありません。

無駄な支出はしないように今後とも心がけますが。

 

 

試しに以下の条件でシミュレーションをしてみたら2億円を超えました。

 

年率3%、毎月50万円積み立て、20年後

f:id:shotaro37:20210312153922j:plain

アセットマネジメントOneより


65
歳までにすると3.8億円になりました。

正直こんなにいりません。

 

 

資産目標はありませんが、早期に常勤を辞めたい(あるいは週4日勤務)とは強く思っています。

 

 

今すぐセミリタイアできた場合のシミュレーションもしてみました。

 

条件は年率3%、毎月10万円積み立て、20年後

f:id:shotaro37:20210312154313j:plain

アセットマネジメントOneより

7300万円!

十分すぎる。。。

 

年利3%と保守的な数字でこれなので、現実は上振れする可能性が高いと思います。

 

うん、やっぱり仕事辞めたい。そして辞められる。

 

 

資産を築く人を見て思う事

 

投資関連のサイトやブログなんかを覗くと、短期トレードで数十億円、インデックス投資でも30歳で1億円など華々しい人達もいるもんだなあと思わされます。

 

大学に入るまでの自分はそういう人になりたいと本気で思っていました。

大学卒業する前に生涯賃金分を稼いでしまおう、そうすれば就職する必要がない、と考えていました。

 

 

今は歳も重ね、仕事もして、お金がなくて生活に困ることはないと、はっきり見えてきました。

 

 

一発逆転を狙わなくていい、リスクを下げることに注力すれば良い、という前提は投資をとても易しいものにしてくれます。

 

 

強いて後悔を挙げるなら、若い頃(10)にもっと攻めたトレードをしたら面白かったかな

 

まとめ

 

・今月の資産は2184万円(前月比+88万円)

セミリタイアしても、資産は自分の必要以上に増えていきそう

・儲けている人を見ても、今はあんまり羨ましくない

ワークライフバランス大事

 

どっしり、ゆっくりとお金は増やしていきたい😤