医者のお金事情 給料や貯金額、投資額など 〜FIREしたい〜

 

 

こんにちは、しょうです。

 

目次

 

 

はじめに

 

このブログは30代勤務医2人で書いています。

 

医者の生活が知りたい方はいないかなと思って、今日は私のお財布事情を書いてみました。

またお金の使い方、節税方法など、簡単ですがレビューしてるので、参考になったらぜひ試してみてください。

 

 

収入

 

勤務先やアルバイトの状況で変わりますが、現在私の年収は約1500万円です。

ボーナスはないので、手取りは月8590万円くらいでしょうか。

 

おそらく大学の同級生の中では、平均より少ないと思います。

 

医者夫婦の友達だと、世帯年収4000万あったりします。

それでも豪華な暮らしはしてなさそうでした。

 

他には妻がパートで、月58万円くらいの収入があります。

 

 

貯金

 

平均して月60万円程度貯金(投資に回す)しています。

私は妻のパート代を把握していないので、ここには入れてません。

 

 

支出

 

慎ましやかに暮らしているつもりです。

とは言えなんだかんだ月に30万円くらい使っているので、2人暮らしである事を考えると少し甘いかもしれません。

 

車は比較的新しい国産中古車に乗っています。

 

買いたい物ランキング1位は、乾燥機付き洗濯機で、半年以上悩んでます。

 

 

節税

 

ふるさと納税

2017年から

主に楽天で買っている

 

つみたてNISA

2020年から

 

iDeCo

2016年から

SBI証券で。去年オリジナルプランからセレクトプランに変えた

 

生命保険料控除

2020年から

じぶんの積立

https://www.meijiyasuda.co.jp/find2/light/list/jibunnotumitate/

マジでおすすめ

 

 

個人年金保険料控除

2020年から

JA ライフロード

https://shiryo.ja-kyosai.or.jp/life/lp01.html?utm_source=gss_brand&utm_medium=cpc&utm_campaign=direct_04_life&gclid=Cj0KCQiAhP2BBhDdARIsAJEzXlEbtZNfoXZiUyNqAvYuUIkS0sWbxN3dzyv9Gw4tvg6jDTD66LaOoE8aAhBdEALw_wcB

 

同僚から勧められた。所得税率が低ければ効果は薄いかも

 

 

 

 

不動産投資はやってない

不労所得への憧れはありますが、建築、土地柄、借金借主探し、いずれも完全にド素人なので、手が出せずにいます。

 

 

 

投資額

 

20203月現在で、2100万円くらいの投資可能資金があります。

このうち300万円を残して、残りで投資を行なっています。

ポートフォリオについてはこちら

 

これは自分の収入、資産に関係なくベストな投資法だと思ってやっています。

年収300万円だろうが、10億円持っていようが、私はやることを変えないと思います。

 

 

今後の夢

 

タイトル通りFIREです。

セミリタイアと言った方が正しいかもしれません。

 

例えば1年働いて1年休む、週34日で働くなど

 

少し前にみずほ銀行が週休34日制を導入するというニュースがありました。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77438?page=3

 

自分の職場でも導入してくれんかな〜と、羨みながら読みました。

 

ただなかなかワークシェアできるだけの人がいないので、待っているだけではその波はやってこなさそうです。

 

 

まとめ

・収入は多いけど友達はもっと稼いでる

・できる節税はやっている(つもり)

・フルタイム労働から早く脱出したい

 

医者のキャリアパスについても、いつか書いてみようと思います。

(大学医局とかアルバイトとか)

 

では。