2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀の利上げは確実→国債先物売りで利益は固いが…

日銀は金融緩和を続けています。 短期国債だけでなく、10年債の金利も操作するYCC(イールドカーブコントロール)を行っています。 長期金利を操作するのは他国で例がなく、まさしく異次元の緩和策と言えるでしょう。 昨年末はこの10年物の金利上限を0.25%か…

サーバー、ドメインの初更新でがっくり

2021年末にサーバー、ドメインの契約をして、無料のはてなブログから自分のブログへ引っ越しをしました。 無料ブログだと作るのは簡単ですが、アフィリエイトやアドセンスなどの金儲けが難しい or 不可能です。 一方自前でサイトを作るには、サーバーの契約…

サイト閲覧数は少しずつ増えているが…

1年ほど前にサイトのお引越しをしました。 週2回程度の更新で、今は120PV/日 くらいまで増えています。 せっかく書いて発信しているので、多くの方に見ていただけるのはシンプルにとても嬉しいです。 一方アドセンス(広告収入)は直近3ヶ月の1日平均で23円、…

米ドル→日本円→米ドルの最善策 SBI FXが有用

SBI証券にある米ドルMMFを一時日本円に替える予定。 それは外為どっとコムの10万円キャンペーンに参加するため。 shotaro37.com これまでは SBI証券の米ドルMMFを解約→住信SBI銀行に入金→500−600万円分のドルを売る→同時に外為どっとコムで同額の米ドル買い …

ジョブ型雇用と医師の働き方

本日2023/01/19のリベ大youtubeが、最近の働き方についての回でした。 https://youtu.be/jo_Rr-5iOcE 最近は雇用形態をメンバーシップ型からジョブ型に変えつつあるという話が出ていました。 人を雇ってから仕事を決めるのではなく、仕事内容、専門性に応じ…