2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月の積み立てを確認

育休から明け、先月末に半年ぶりの給料を頂きました。 給料は手取りで90万円くらい(ボーナスなし)、生活費は月30万円くらいなので、月に60万円くらい投資に回せることになります。 今月は給料がやや多く、支出は少なかったので、80万円くらいを回そうと思い…

やっぱりドルコストが最強

最近の株安、債券安、仮想通貨安、円安で資産がゴリゴリ削られております。 そんな時も、給料があって、毎月買い増しできる状況というのは精神的にとても救われます。 特に下落の激しい ・グローバル3倍3分法・USA360 の買い増しを中心にしようかと思案中。…

債券の暴落が株式よりひどい 歴史的安値水準に

株価の暴落が騒がれている昨今ですが、債券はもっと酷いことになっています。 世界最大の債券ETFである AGG は、2022/06/15時点で99ドルまで下落。 100ドル割れは2008年11月以来14年ぶり。 当時はリーマンショック真っ只中。 超長期債券TLTは8年半ぶりの安値…

「〇〇科医のノブ」のTwitterが面白い

「循環器内科医のノブ」さんのTwitterフォロワーが2万人を超え、私もフォロー始めました。 その影響か色んな科の先生が〇〇のノブを始め、循環器内科医の大悟、薬剤師のノブ、医局秘書のノブなどまで派生を続けています。 どれもまあ面白い!ノブさんのアイ…

さすがに救急車は有料にせえよ

救急に携わっている医療者ならば、救急車が無料なのに違和感を持つはずです。 今日もそんな人がいました。入院が決まっている人で、うちの病院まで救急要請して運ばれてきました。 多額のコスト (一説には出動当たり8万円とも) がかかるのに、タクシーを呼…

サイト収益、PV数を見るのが嬉しい

アドセンス合格以降、PV数やサイト収益を見るのが癖になってしまっています。 鼻クソみたいな金額ですが、それまで1年4ヶ月がずっとゼロ円だったため、他の100円とは違う価値を感じます。 月間1,000PVを超えており、これも少しずつですが増えてきており、嬉…

アフィリサイトを作りたい

2021年1月に当ブログを開始し、今年2022年1月にwordpressへの移行を開始しました。 一つひとつ記事を更新して、4ヶ月かけてようやく引越しが完了しました。 先日アドセンス審査も通過し、ようやくブログとしての一歩を踏み出したかなと実感しています。 最近…